新型コロナウイルス感染症終息宣言

新型コロナウイルス感染症終息宣言

令和2年8月25日
医療法人オレンジ会
清 和 病 院
理事長 柴田 興彦

 7月29日(水)当院の医師1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明したことを受け、患者さんやご家族、地域の皆さま、医療機関の皆さまにおかれましては多大なご心配とご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 当該医師の感染判明後、保健所の指導のもと、濃厚接触者および接触の可能性が疑われる職員、患者さんや付き添い者等の調査を行いました。その結果、残念ながら8月5日(水)に80代男性入院患者さん1名、8月11日(火)に50代女性スタッフ1名の合計3名の感染が確認されました。その後、専門業者による館内の消毒を7月30日(木)、8月6日(木)、8月13日(木)に行い懸命に感染拡大の防止に取り組み、14日間の経過観察期間が終了し、8月25日(火)までに陰性が確認されました。

 今後も、職員一同、毎日の健康管理と徹底した感染防止対策を実施し、地域の皆さまに安心して医療をお受けいただけるよう努力してまいります。

 なお、全国的に感染が蔓延していることから、感染拡大防止のため、当面の間は面会を禁止させていただきます。
 外来診療と入院の受け入れは9月1日(火)から予定しております。

引き続き、当院の診療体制にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。